• 舌側矯正講演会

    こんばんは、

    あおき矯正歯科の青木です。

     

    先日、鶴見大学矯正学講座による

    講演会がありました。

    今回は、韓国舌側矯正歯科学会名誉会長の

    洪先生が開発した舌側(裏側)矯正のブラケット装置

    の講演会がありました。

     

    DSC_0053

    DSC_0054

    成人矯正の患者さんに関しては

    あおき矯正では

    男女問わず、舌側矯正を希望をする患者さんがとても多いです。

    矯正装置が表に装着されていることによって

    治療上問題があることはもちろん無いのですが、

    舌側矯正が終了した患者さんの感想を聞くと

    「治療期間中の見た目に対するストレスが全く無かった」

    と一様に口をそろえます。

    確かにこれは、重要なことで、矯正治療をしたいけど

    表に装置にが着くことで躊躇していた患者さんはとても多いです。

    この様な患者さんに対して、

    最適な咬み合わせと、審美性を提供する為、

    日々勉強し、努力を怠らない様にしていきたいと思います。

     

    その後は、矯正学講座の忘年会に出席し、

    久々に会う先輩、後輩と

    矯正治療に対する最近の意見交換等、色々な話ができ、

    とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

    DSC_0060

    DSC_0061

    また、帰りにみんなで

    久々の「九十九ラーメン」を食べました。

    やっぱりここのラーメン癖になります(笑)